ジャニヲタコラム

出演番組を録画して残す!ジャニオタ・レコーダー事情

ジャニオタの必需品と言えばレコーダーですよね。出演した番組をもう1回見ることもあるけど、見ない事もある...だけど、とりあえず全部残しておきたい!という時に役に立つのがレコーダーですよね。私も3台ばかり持っています。


500GBと1TBと3TBのやつなのでかなり録画出来そう...と思うかもしれませんが、これがなかなかすぐ溜まってしまうんですよね...。これでも足りないので外付けHDDも3つぐらいあります。私の場合録画するときは最高画質なので、残しておくとなると結構容量を食ってしまうんですよね。


朝のニュース番組までベタ録り


時として予告されていなかった朝のニュース番組に突然出演したり...なんてことがあります。それを逃すことが無いように毎日ニュース番組を録画しておきますw容量の関係でめざましテレビ、ZIP、スッキリ、PONぐらいしか録画出来ませんけどねー。


これをちゃんと確認して消す作業をしないと容量がどんどん埋まっていってしまうので本当に大変です。私は面倒くさがりやなのでほんとギリギリにならないとやらないのでいつもカツカツですwニュース番組って長い時間やってるから確認作業が凄く面倒なんですよね...。


編集技術が上がったw


その録画したものを必要な部分だけ残しておかなければならないのですが、その映像の頭でCMとかが少し入ってしまうのがかなり嫌なんです。そこでコンマ単位の編集をします。最近のレコーダーはCM送りができるので大分楽になりましたが、コツを掴んで早く編集できるようになりましたw


昔は結構こだわりの編集をするために東芝のレコーダーを使っていましたが、動作が重くてかなり時間がかかってしまっていました。(今のやつはさくさく動くみたいです!)プレイリストとか超便利だったんですけど、画質がいいらしい、という噂を聞いてパナソニックを買うようになりました。


正直画質とかよく分かんないんですけどwシンプルなので使いやすいですよ。ただあまりにもシンプルすぎるのでちょっと不便さもあったり...おすすめのレコーダーがあったら教えて下さい!笑


保険としてディスクにも保存する


レコーダーって精密機器なので割と壊れちゃったりすることがあります...ですから出来る限りブルーレイディスクなどに保存しておいたほうが良いでしょう。特に気に入った番組などは消えてしまうことがありますからねー。


注意したいのがDVDに比べ、ブルーレイディスクは壊れやすいということ。特に不織布に入れて保管するとエラーが出やすいようです。ですから保存の際にはハードケースなどに入れるなどして細心の注意を払いましょう。



>>ジャニーズグッズ宅配買取 人気ランキングはこちら<<


テレビCMでもおなじみ♪


↓手に入りにくいジャニーズコンサートのチケットを手に入れるならココ♪



>>日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」

IP分散レンサバ