ジャニヲタコラム

ジャニオタを卒業するキッカケは?担降りについても

ジャニーズにハマるときもあれば、時としてジャニーズファンを卒業することもあります...。その理由は実に様々です。むしろ頑張ってジャニオタを卒業した!なんていう人も居ます。それは本当に大変だと思います...。実際、私もいい年だし、もう辞めなきゃなー...と思ったりしていますが、まだまだ好きで辞められそうにありませんw


「ジャニオタを辞めたい!」という時にオススメなのが、家にあるジャニーズグッズを全部売る&処分してしまうことです。最近では、ジャニーズグッズ専門の宅配買取もあり、ダンボールに入れて送るだけで高価買取が期待できます。


(参考→ジャニーズグッズ宅配買取 人気ランキング


今までコツコツ集めてきたジャニーズグッズを手放すのは勇気がいりますが、ジャニオタを卒業したいのになかなかやめられない!という方にはベストな方法だとも思います。自宅にジャニーズグッズがなくなれば、ほぼ強制的にジャニオタを辞めることにもつながりますから。


たばこ辞めたい人が、家にあるたばこ・ライター・灰皿などをもったいないけど思い切って捨ててしまうのに似てるかもw




また、ジャニオタを卒業するわけではなく、他のジャニーズタレントに担当をかえる「担降り」というのもあります。そのようなオタの心の移り変わりの原因は一体何なのでしょうか?いくつか挙げてみたいとおもいます。


彼氏が出来るなどでリアルが充実していて忙しい


ある程度、どっぷりオタ活動をしようと思うと時間がいるんですよね...!スケジュールを知るために色々調べたり、出演番組を見たり、ライブに行ったり...特にマメな人だと雑誌をこまめに整理したりして結構大変だと思います。


特に趣味がない人だと時間が確保できるかもしれませんが、あまりに仕事が忙しかったりするとなかなか時間が取れないかもしれません。また、彼氏がいるとそっちとのやり取りが優先になってしまいがちです。というか、彼氏がいると心がそれで満たされるのでジャニーズから自然と離れて行ってしまうのでしょうねw


担当に冷めた、新たに好きなものができた


普通に好きなジャニタレが好きじゃなくなってしまった、ということはあるでしょうね。カッコイイのはそのままでも、やはり年齢と共にビジュアルが変わって、自分好みでは無くなってしまうことは残念ながらあります。


あとスキャンダルによってオタを辞めることもあります。また、テレビの露出があまりなくてどんどん気持ちが離れて行って...なんてパターンもあります。突然やってくる冷め、ちょっと怖いですよねw


他にも今まで応援していたジャニタレよりももっと魅力的なジャニタレが現れた!なんてこともあります。若手俳優やバンドに移る、という人も結構多いみたいですけどね。芸能人に限らず、打ち込める趣味が出来たりとかそんなパターンもありますよね。


人気が出すぎてファンをやめる??


意外に多いのが人気が出すぎてしまったため、ファンを辞めるというやつです。デビュー前の下積み時代を一生懸命応援して来た人に多いですね。デビュー前は比較的ファンの数が少なく、メジャーでもないので「私達が支えてあげなくちゃ!」という気持ちで応援して居る人が多いです。


しかしデビューしてメジャーになるとファンが増えて嬉しい一方で大衆のものになってしまった寂しさがあるんですよね...。私だけが知っていたのに!みたいな。デビューとなると方向性も変わってしまう事が多いですからそれで離れていく人も多いです。あとは単純に人気過ぎてチケットがとれないから、なんてのもありますねー。


どうしてもジャニオタを卒業したい時


そろそろ結婚しなきゃ...お金があまりない...などの理由で辞めたいんだけれどどうしても辞められない人はもうすっぱり情報や物を絶つということが大切です。グッズなどがちらつくから心が引き戻されちゃうんですよね!


だからグッズを処分することが大切です。ただ、オークションとかだと、色々と選別しているとこれは残しておきたい...と思ってしまい、結局ジャニオタ卒業できません。ですから、一気に処分出来る、ジャニーズグッズ買取業者に頼むのが良いと思います。



>>ジャニーズグッズ宅配買取 人気ランキングはこちら<<


テレビCMでもおなじみ♪


↓手に入りにくいジャニーズコンサートのチケットを手に入れるならココ♪



>>日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」

IP分散レンサバ