ジャニヲタコラム

どうしてもライブに行きたい!ジャニーズチケット入手方法

ジャニーズライブに行きたい!と思っても難しいのがチケットの入手...特に今大人気の嵐や関ジャニ、キスマイなんかは1公演でも取れない!なんてことが本当に良くあります。取れなかったら仕方ないよね...と思える人はいいのかもしれません。


しかし!!やっぱり好きだったら何が何でも行きたいと思うのがファン心というものです...。そのようなファンは果たしてどのようにチケットを入手しているのでしょうか?調べてみると色んな入手方法があるみたいです。


ジャニーズオタ仲間を作って協力してチケットを取る!


これが一番一般的で安全な方法なのではないでしょうか?ジャニーズのチケットを申し込む際、枚数を選ぶことが出来るのですが、4枚まで取ることが出来ます。6枚までの公演もあります。ですから例えば4人で一緒に行く仲間を作って皆で4枚申し込むのです。


1人だけでも当たれば4人全員行ける訳ですから、一人で申し込むよりも断然確率が上がります。そして一人よりも楽しさがアップすることでしょう。ただ、一人でもファンをやめてしまう子がいると大変です。確率下がっちゃいますからねー。また、嵐なんかだと4枚も申込出来ないことがあってなかなか難しそうです。


名義を増やして当たる確率をアップさせる!


当選確率をアップさせるためにはたくさん申込をする、ということです。自分の名義1つで複数公演を申し込むことは公演によって出来るものはありますが、倍率が高い公演だとあまり意味がなかったりします。


ですから、複数の名義を使って申込をしなければあまり意味がありません。その為に名義を増やしている人がいます。身近なところで家族に頼んだりして増やしていたりする人もいますが、同一住所だと当たりにくいなんていう噂もあるようです...。(普通に同じ住所でも当たっている人はいますからあまり関係ないのかもしれませんが)


そして友人や知人に頼むという人もいます。違うグループが好きなジャニオタと名義の貸しあいをしているという人もいれば、ジャニーズに全く興味が無いという人に頼んでいたりもするようです。ただ、郵便物がその頼んだ人のところへいきますからそれを回収したりするのが大変なようです。


チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなど...プレイガイドでチケットを買う!


ファンクラブでチケットが当たらなければ、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、CNプレイガイドなどの各種プレイガイドにおいてチケットを入手するという方法があります。ジャニーズのチケットの場合、店頭での販売は少なく、電話のみというパターンが非常に多いです。


その上、ジャニーズのライブチケットはファンクラブでほとんどを放出してプレイガイドではあまり枚数を用意していないことが多くいため、かなり難易度が高くなってしまうようです。運よく発売開始時刻に繋がれば取れるかもしれない、ぐらいのものです。ほとんど業者などのプロが取ってしまうようです。ただし、舞台は日数が長いため日にちさえ選ばなければ取れる確率は少し上がるようです。


掲示板、オークション、チケット流通センターなどで買う


どうしても正規ルートで購入することが出来なかった...そんなときに他人から入手する、という方法があります。チケット掲示板やおけぴ、オークション、チケット流通センター、チケットキャンプなどといったHPを使ってチケットを探します。


>>国内最大級のチケット売買サイト【チケットキャンプ】


基本的にチケット掲示板やおけぴ等は定価での販売を条件にしているので一番お安く買いたい場合はおすすめです。しかし、安い分だけ競争率が高く、なかなか難しいです。そうなると、席によって販売価格が変わってくるオークションやチケット流通センター、チケットキャンプなどを利用しなければなりません。


最近はチケット流通センターが特に人気のようです。いい席を購入しようと思えば数十万円必要になってしまうこともあります。とにかく近くで見たい!!という良席ガッツの人は買うみたいですけど...本当に凄い世界です。







ライブ会場にいるおじさんは?ダフ屋から買う


ライブ会場に向かう途中、しきりに「チケット買うよー/売るよー」と声を掛けているおじさんがいます。これがいわゆるダフ屋というやつです。たまに仲良さそうに話しかけている女の子がいたりしてびっくりです...。


このダフ屋の多くは暴力団関係者であることが多く、そのような組織の資金源になってしまうことになります。また、いけなくなったなどの理由ではなく、最初から転売目的で入手しているために都道府県の条例などに触れる違法行為になります。ですから絶対に関わりあいにならないようにしましょう。


本当にあるの?関係者席??コネチケット???


コネで入手するチケットがある、というのをなんとなーく知っている人もいるかもしれません。実際にジャニーズチケットもコネのチケットが存在しているらしいです。その入手経路としてはジャニーズタレント本人やスタッフなどの関係者、テレビ局などなど。


そのコネ先の人の力によって取ることが出来る席が変わってくるとかなんとか、という事らしいですwまあ、これはあんまり現実的ではないですねw頑張って知り合いになるつわものもいるようですが...もし身近に知り合いにそういう人がいたら聞いてみるのもいいかもしれませんね。


ジャニーズ事務所的・チケットへの見解


ジャニーズ事務所の規約によると、定価以下であろうとも転売を禁止しています。つまり、自分達で入手したチケットでなければアウトということです。たまーに事務所に事前にいけなくなったので変わりに友達が行きます、と連絡しておいたら大丈夫だったという人もいるみたいですけど基本的には難しそうです。


つまり、上で紹介した方法では友達と協力して取るか、プレイガイドで取るぐらいしかない、ということです。他は規約違反で事務所にバレてしまえばブラックリストに入れられておそらく二度とチケットを取る事ができなくなってしまいます。


ちなみに今年の春、一斉に摘発されてブラックリストに入れられてしまった人が多発したそうです。もう二度としない、という誓約書を送れば解除するというようなことが書いてあったようなのですが...まあそう甘くはないかもしれませんね。特に倍率の高いコンサートは難しいかもしれません。


皆が自分の分だけ申し込めば良い...けれど現実的には


結局自分が当たりたいからといって複数申し込む人や、転売目的で申し込む人がいるために倍率がどんどん上がってしまっています。つまり、皆が自分の分だけを申し込めば倍率が下がり皆に行き渡る可能性がアップするというわけです。


しかし、これはなかなか難しいことです。一斉にやめられるものではありません。ですからジャニーズ事務所側がチケットの販売方法を変えたり(当日まで席が分からない引き換え方法や全員の本人確認、席ごとに細かく値段を分けるなど)、定価での販売を認め、販売の場を提供するなどしてくれれば良いのかもしれません。


ただ、こうすると事務所は面倒ですし、儲けも少なくなる可能性があるので難しいかもしれませんね...。現状、健全にジャニーズタレントを応援して行くにはライブに行けなくても我慢できる強い心が大切なのかもしれません。


>>国内最大級のチケット売買サイト【チケットキャンプ】



>>ジャニーズグッズ宅配買取 人気ランキングはこちら<<


テレビCMでもおなじみ♪


↓手に入りにくいジャニーズコンサートのチケットを手に入れるならココ♪



>>日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」

IP分散レンサバ